2008年5月25日(日)曇り

 ご無沙汰である。まったくもってご無沙汰である。それは読者はともかく、俺にとってはまったくいい事である。だってGが出ないってことだもんね。
 でもこうして今年も更新するということは、やっぱり出たのである。トホホである。

 今日は曇っていて、なんだか蒸し暑い日だった。雨は降らなかったので換気のために二階の窓を開放していたのがいけなかったのだろうか? 夜11時半、居間のテーブルの上で寝ていた猫のルビーさんにちょっかい出していた時、なにげにルビーさんが天井を見つめた。猫がそうした時、何かがいる証拠だ。

 いた…orz

 体長3cmばかりなる黒き穢れた肉体を持てり虫けらが天井を這っていた。それはすぐに蛍光灯の陰に隠れてしまった。こういうときの傾向と(一応蛍光灯と掛けてみた)対策は如何すべきものか。敵が出てきてくれれば殺虫剤なりゴキブリ棒(丸めた新聞の先に粘着テープを取り付けたもの)なりで応戦できるのだが、隠れられてしまえば難しい。それこそ、天の岩戸のようにヤツを誘い出すための儀式が必要になってしまう。ああ嫌だなあ。
 だいいち、最近出てないからG用の殺虫剤なんてもうないよ。ゴキブリ棒を作るのも面倒だしさぁ。
 しょうがないから、コンビニに行って来ることにした。別に薬局じゃなくても殺虫剤くらいは売ってるもんね。

 近くのローソンに着いた俺は、まず“習性として”雑誌コーナーをチェックした。フライデーが出ている。なになに、加護ちゃんがすっぴんでどーのこーの? 加護ちゃんって謹慎が明けたら大人っぽくなったよね。
 小桜セレナがセミヌード。胸が大きいのが功を奏して裁判で勝った人。年を10歳サバ読んでた人。サンジャポファミリー。あ、そういえばまだ今日のサンジャポ見てないな。ゆうべ4時まで「三国志」のゲームやってたから昼過ぎまで寝てたんだよ。

 それはともかく(ほんとにどうでもいいね)、殺虫剤コーナーでゴキジェットとホイホイを購入。ついでにDoleのグレープフルーツジュースも購入。店員のおねえちゃんは別の袋に入れてくれようとしたけど、エロジジイ…もとい、エコロジーな俺は一緒の袋でいいと伝えた。これで東南アジアの熱帯雨林にそびえ立つ木が一本救われたに違いない。(←大きな間違い)

 家に帰ってから蛍光灯を見ると、「いた!」ちょうど蛍光灯のふちを這っている。これならゴキジェットが使えるぞ。
 落ち着きつつ、かつ急いでパッケージを破り、ストッパーを取り外すと、ヤツ目がけて撃ち放った。
 薬液は見事にヤツの体に命中し、その短い生涯をエピローグに導いた。
 ヤツは真下にいたルビーさんの近くに落ちた。ルビーさん変な顔してそれを覗き込む。「あー、じゃめじゃめ!(ダメダメ)」と、抱きかかえてそこから離す俺。
 あとは長年培った経験がものをいい、コンビニの割り箸とビニール袋でヤツの朽ち果てた体を葬ったのだった。

 やっぱり二階を開け放ってたせいだろうか? それでなくても網戸の隙間とかから入ってくるだろうからなあ。排水口からだって来るだろうし。と、毎度結論が出ない侵入源予想を今回もしてみるのでありました。めでたくない、めでたくない。