2001年9月12日(水)晴れ

 台風一過、今日はとっても空がきれいだった。ゆうべはアメリカでは世界貿易センタービルと国防総省の建物にハイジャック機で突っ込む自爆テロが起こって騒然としている。

 そんな中、友達んちで遊び呆けて(ああなんて平和な日本)午前様で帰って来てアパート前に自転車を停めたところ、地面に久しぶりに黒い悪魔の動く姿があるではありませんか。レベルDの駆逐モード発令。
 今年初めてのGジェットを部屋から持ち出すと、間抜けなことに逃げずに待っているそいつに向けてファイヤー!
 慌てて逃げ出す愚かなヤツにファイヤー!
 側溝の溝にでもいたのか、もっと小柄なヤツも出て来て逃げまどう。ファイヤー! ファイヤー!
 大小2匹の悪魔はめでたく御臨終となりました。合掌。

 部屋の中に出なくなったからってGKDの駆逐活動は続くのでありました。

2001年9月24日(月)秋晴れ

 先日来気温が急に下がり、一気に秋になった。木々の紅葉等はまだだが、朝晩は薄着でいられない。こないだまでタオルケット一枚ですんでいた布団も、毛布と掛け布団が必要になった。

 それなのに、最後の復讐でもするかのごとく、ヤツらの姿をチラホラ見る。1週間ほど前、玄関の天井を5mmのチビが這っていた。クリネックスで引導を渡そうとしたら落っこちて見失ってしまった。やっぱりこういう時はガムテープに限る。
 例年ほどではないが、なんてしぶとく入って来るんだろう。以前に入ってきたヤツなのか、それとも玄関の隙間などから新たに入ってきたヤツなのかはわからないが。逃がしたものの、そうそう生きてはいけまい。油断大敵ではあるが、めんどくさいのでちょっと油断をしてみる。

 そして5日程前、今度は塞いでない方のサッシを開けた所に、体長3cmばかりなる成虫がひっくり返って息絶えていた。いつまでも暑いと思って衣替えをしなかったばかりに、この寒さにやられて命を落としてしまったのであろう。翌日には体がバラバラになり、翌々日にはその残骸さえも消えていた。猫にでも食われたのか? エンガチョ!

 そして今日、玄関を出てみたところ、すぐの所に2cmばかりなる幼虫がうずくまっていた。
 貴様、ここをGKDの総本部と知っての狼藉か?すぐさまゴキジェットを手にした俺はそいつに向けてファイヤー! ちょっと動く様子も見られたが、元来が虫の息。あわれゴキジェットに飛ばされ一隗の骸となったのでありました。合唱。もとい合掌。

 外ではちょこちょこ見かけるが、中にはほとんど出なくなった。これも駆逐活動の成果と言えよう。
 いや〜よかった、よかった。

 ちなみに、同志Toriさんの方でも今年はゴキブリ関係のメールが少なかったんだそうな。今年は全国的にあんまり出ない年だったのかもね。

2001年10月2日(火)秋晴れ

 すっかり心地よい秋の天気だ。朝晩はちょっと肌寒い。9/24以来、何事もなく平和な毎日を送っていた。GKDの存在自体忘れてしまうくらい。

 しかし、その平和が音を立てて崩れ去ろうとは一体誰が予想したであろうか? 今日アパートに帰ってくるとなんだか変な臭いが漂っていた。そんなにはっきりとわかる程ではないが、明らかに普段と違うのだ。流しの排水口が臭う事がある。便所の方と下の方ではつながっているから、そのせいかもしれない。

 もう一つ気になる事がある。最近ユニットバスの洗面台の棚に、米粒ぐらいの大きさの真っ黒いペースト状の物質が、薄くへばりついている事があるのだ。指でこするが、なかなか取れない。水をつけてゴシゴシこすってようやく取れる程である。
 今日などはユニットバスの天井付近の壁にそれが付着していて、やはり水をつけてこすらないと取れなかった。同様に、洗髪時に使うスケルトンブラシ(床屋とかでよく使う丸いやつ)の伏せておいた下の洗面台にその黒い物質がへばりついていた。

「何かがいる!?」そう思った。

 また、同様にごま粒ぐらいの大きさの粒が落ちている事もある。ある時などはシャワーを浴びている最中に気付いて、水道のコック付近に付着したカビが落ちたんだと思い、シャワーで流したのに、気付くとまた似たようなのが同じ所に落ちていたりした。洗面台の上にある鏡の裏の隙間に生えたカビなのか?と思い、側面からシャワーを流し込んだところ、また洗面台の棚に黒い粒が落ちていた事もあった。

 さて、前者のことがあったため、半信半疑で入り口付近のホイホイを調べてみた。体長1.5cmばかりなる幼虫がかかって朽ち果てていた。目の前が暗くなった。

 流しの下の棚にしかけておいたホイホイを調べるが、かかってはいない。そのかわりに棚の所に8mmばかりなる幼虫が朽ち果てていた。頭がクラクラしてきた。

 イヤな予感がしたので本棚の前のホイホイ(ここは例年よくかかる)を調べてみた。体長3cmばかりなる成虫がかかって朽ち果てていた。鳥肌が立った。そう言えば夕べかおとといあたり、このあたりで音がしていたような気がする。かかった時だったんだろうか?

 エアコンの裏を塞ぎ、壁の穴を塞ぎ、排水口を塞ぎ、あげくの果てにはアルミサッシの窓まで片方封印した。それでも出るというのはどういうことだ?! 俺はもう逃げ出したい気分だ。正直に言ってこわい。5mm程度のチビだったら、サッシの隙間などから入ってきてもやむを得ない感はあるが、今度のは成虫だぞ!

 どだい、こんなに人の家に侵入して来る虫ケラが他にどこにいるんだ!! よっぽど体が小さいハエやカだって窓を開けておかなきゃ入って来ないぞ。俺は怒ってるんだよ、怖さのあまり!!(真剣です)
 もう10月だよ? 真夏ならちょっと窓あけた隙に…って事もあろうけど、今はもう10月だよ? 冬を乗り切るために入って来るんだろうか? 知恵を絞って。

 もしサッシの下をくぐるんだとしたら、塞いでない大きなサッシの方の隙間だな。もしくは玄関の隙間か?ともあれ俺は疲れたよ。こんなに戦ってもあんな成虫まで出るんじゃ意味がないじゃないか。今年一番の挫折感を味わっている。いつもなら「また戦ってやる」ぐらいの事を考えるのだが、今はとてもそんな気になれない。体の疲れがあるせいもあるのだが。

 GKDの敗北である。挫折である。結論、ヤツらはどう塞いでも出る時ゃ出るんだ。その出現固体数を多少減らす事は出来ても、通常の生活を送りながら完璧な侵入を阻止する事はまず不可能である。

 あぁ…もう疲れた。俺は寝るよ。おやすみ。