2002年3月26日(火)曇り

 いよいよ2002年の戦いに突入しそうな感じであります。まだヤツらの姿は見てないんだけど、どっから入ってきたのか、ダンゴムシ君が3匹ほど壁をはっていたので捕獲した。この人たちが入ってきたってことは、ヤツらも入ってくるってことなんだよな…とほほ。

 思い出したけど、玄関を入った三和土(たたき)の電灯が天井の中に納まっていて、天井の高さで半透明のフタがされてるんだけど、その上に前から黒い影が見えてたんだけど、こないだ注意してみてみたら、それ、大小のGの死骸でやんの。光に吸い寄せられるようにフタの中に入り、天寿をまっとうしたのか、それとも昨年やった天井裏へのバルサン攻撃の成果なのか。とにかくキモいよー。電球が切れたらどうやって取り換えよう…(T_T)

蚊刺せない 虫よけウォータープルーフ(塗るタイプ)☆夏場の蚊にさよなら!
夏になると出てくる虫!その対策に新しいタイプの虫よけ登場!肌に塗るだけで皮膜バリアが虫から体を守る!夏場の不快な蚊やアブもこれでもう怖くない!
1,260円

2002年3月27日(水)雨のち曇り

 ここのところヘルニア手術後の自宅療養をしているのだが、お昼を食べに行こうと玄関で天井を見ると、一匹の虫が…。またダンゴムシ君だった。今シーズン4匹目だぞ。わざわざイスを持ってきて捕獲するのもめんどっちいのでそのままメシに行った。帰ってくるともうその姿はなかったが、まあいいや。ほとんど人畜無害だし。

ムシコロ殺虫器フック式 FC-300
蚊が媒介する怖?いウイルスにご用心。軒下やおうちの中で使えるコンパクトな殺虫器。蛍光管で誘って電撃殺虫!上部がフック形状になっているから設置場所にも困りませんね。ムシコロ殺虫器フック式 FC-300
2,919円

2002年3月28日(木)曇りのち小雨

 東急ハンズに網を買いに行く。べつに沖に出て底引き網漁業をやろうというわけではない。昨年エアコンの室外機に網をかぶせて虫の侵入を防いだのだが、買ってきた網が小さかったために全部を塞げなかったので、今回残りの部分を塞いでしまおうというわけである。横1.1mの網が860円/mで売っているので、70cm程買ってきた。税込み632円。天気が良くなったらやろう。

 夜、昨日のダンゴムシ君とおぼしき彼が、部屋に張ってある洗濯ロープをもぞもぞしていたので、ティッシュでつまんで黄泉の世界へと旅立ってもらった。この調子じゃまだ出てくるかもね。

2002年3月29日(金)雨

 GKDに関してある極秘プロジェクトが進行している。今日はその秘密会議が都内某所でもたれた。近い将来それは発表されるであろう。刮目して待て!

 話は変わるが、うちのアパートの日当たりの悪い超狭い庭に、一部土のスペースがあり、毎年夏になると雑草が生い茂っている。植物があるのはいいが、雑草では味気ないのでスーパーで花の種を買ってきた。
「八重咲バレリーナ・花菱草」だそうだ。聞いたことない大仰な名前だが、パッケージの写真は赤や黄色のきれいな花である。定価150円の物が135円で売られているということは、小売店の利益を引いた原価はいくらで、製造元のアタリヤ農園はいくら儲かるのか?そんなに売れる物でもないだろうに。ふとそんなことを気にしてしまう。

 種を蒔くなら水がある時! そう思ってさっそく庭にばら蒔いてきた。単に雑草をむしるのが面倒くさいだけという話もあるが、もし花菱草に根性があるなら雑草の間からでもたくましく育ってくるであろう。俺はそれを期待している。夏頃にきれいな花が咲いたらいいな♪ たまにはきれいな話で締めてみた。

2002年3月30日(土)快晴

 心地よい快晴である。洗濯日和、布団干し日和、そしてゴキブリ駆逐日和である。洗濯を終えると、先日買ってきた網をエアコンの室外機に巻き付けてきた。これで今までエアコンのダクトから侵入して来ていたとしても、もう入ることも出ることも出来なくなったはずだ。毎度のことながら若干の不安は残るが。

 ついでにロフトの床下部分にあたる、1階の天井にある電球のソケット部分にある隙間にも最近気づいたので、パテで埋めた。天井を通って三和土の電灯の中に入り込むぐらいだから、ここも塞いでおいた方がいいだろう。これでこれまで以上に完璧に穴を塞いだことになるのだが、今年の戦いの行方はどうなるものか?

 ところでまたきれいな話。都会に住んでいると土が恋しくなるので、昨日の花菱草の種に引き続き、今度はキャッツテールという花の鉢を買ってきた。その名のとおり猫のしっぽのようなピンクのふわふわの花を咲かせるのだ。俺のような猫好きはたまらない。
 もっときれいな花はいっぱいあったのだが、その名前に引かれてしまった。子供がアンパンマンチョコを買ってしまうのと同じ心理なのは情けないが。
 鉢は外の洗濯ロープに吊るしておくので地面に置くよりはマシかもしれないが、ヤツらの住み家なんかにならないといいが。