2001年10月6日(土)晴れ

 いやー前回はおじさん取り乱しちゃったな。メンゴメンゴ。

 とにかく戦うのである。視力を尽くして戦うのである。違う、死力を尽くすのである。資力を尽くすというのもいい得て妙だな。

 こんだけあちこち塞いで出るということは、残ったのはエアコンの室外機の排気孔ぐらいである。職場の友人もそこから入ってくると言っていた。たしかに理論上入って来られないことはないと思うが、室外機につながっている管はそうとう細い。こんなところから本当に入って来るんだろうか? しかし、疑わしきは塞げというのがGKDの伝統である。よろしい、塞ぎましょう。

 そのまま完璧に塞いでしまっては排気孔の意味をなさないし、熱がこもって火災になる危険もある。目の小さな網で塞ぐのが適当ですな。東急ハンズで網戸などに使うと思われる網を買ってきた。1mで500円ぐらいの物を、1m×60cmほどいただいた。
 そいつで室外機の排気孔および、下の方に空いている穴を塞ぎ、ひもで縛った。こういう雨に濡れるところはガムテープでなく梱包用のビニールのひもが役に立つ。

 うっかりしていたのが背面と側面にも放熱スリットが空いていることだ。スリットから直接でかいのは入れないと思うが、そこから前にまわって入ってきたりしないだろうか?いずれもっと網を買ってきて全体を塞がにゃおえんな。

防ゴキブリ・防ダニ・防黒アリ 天然植物成分100% ムシさんバイバイ
業界初、化学薬剤を一切使用しない、100%天然植物成分の防虫スプレー「ムシさんバイバイ」シリーズ。40年以上害虫駆除に専門で携わってきた防虫のプロが開発しました。小さなお子さんがいらっしゃるお母さん、この商品を使って安全・安心を実感なさってください。
1,575円

2001年10月18日(木)雨

 季節の変わり目、天気が不安定だ。雨がよく降り、涼しくなってきた。それなのにヤツらの姿を見かけることが多い。

 先週の雨降りの日、部屋に帰ってきたら玄関の三和土(たたき)に1cm程のヤツがひっくり返って骸をさらしていた。

 そして昨日も、いつも寝ているロフトの横にある棚の上のホイホイに、1cm程のヤツがかかっていた。外で茶バネが這っているのを見ることも多い。

 寒くなれば当然活動が鈍ってもよさそうなもんなのだが、それでも出るとはどういうことか?ひょっとしたら冬眠…というか越冬のために温い場所を求めて侵入して来るんじゃなかろうか?

 侵入源は? 不明である。こないだの日曜日、二日酔いでロフトで寝てたらあまりに暑かったんで、塞いでない方の窓をしばらく網戸にしていたからその時か?それとももっと以前に入ってきていたヤツか? 例の洗面所の黒いタール状物体の主だろうか?(タール状物体はあれ以来見られない)
 以前ならそろそろ「今年のGKDの戦いはおしまい」と言っていた頃だろうに、年々寒い時期にまでその戦いがずれ込んでいるような気がするのはイヤなもんだ。しかもこんなに塞いでるのにね。

2001年11月5日(日)天気不明

 昼過ぎに起きてシャワーを浴び、メシ食ってだらだらした後、体の中のいけない物を外に出そうと思いトイレ(ユニットバス)に入ると、扉の辺りに黒い粉末が目についた。これが白い粉末だったらただちに警察を呼んで炭疽菌の検査をされなければいけないところだが、こいつは黒である。どっちかっつーとGKDの出動である。どっちかっつーとってのがもううんざりしている証拠だが。

 ドアのカビが何かのはずみで落ちたようにも見えるが、それにしては不自然な広がり方だ。これってヤツらのうんち? さっきシャワーを浴びた時には気付かなかったが、きっとその前からあったんだろう。でもホイホイの中に断末魔の一発として毎度垂れ流されているヤツとはちょっと違い、粒が細かい。量も多めだし。

 とりあえず便所紙(お上品に言うとトイレットペーパー)でさらってみる。やっぱり謎である。先月洗面台に発生した謎の黒い付着物といい、今度のこれといい、この部屋は呪われてるんですか? こんなに健気(けなげ)に正直に生きている(仕事の遅刻を数分ごまかすが)青年がなぜ毎年毎年こんな目に会わねばいかんのですか? 神様ほんとにいるのなら、この世にゃ悲しみ多すぎる。この世にゃゴキブリ多すぎる。手拍子シャンシャン、踊りゃんせと歌ったのはたしか上々颱風でなく、俺の勝手な替え歌である。

「あ゛〜〜〜きっとまたいるんだよ〜〜〜」と顔をしかめながらホイホイのチェックをするが、今のところその姿は見られない。ホイホイに捕まっていたらいたで非常にイヤだけど、まだどっかに隠れているのはもっとイヤである。

 窓も閉めてあるし、あちこち塞いである。それなのになんでこうも出るのだろう。しかもこの時期である。もう秋だよ。たしかに思ったよりあったかい気はするけど、十分ヤツらの動きが鈍くなる頃じゃないのか? 困ったな…。

 さて、対策だけど、だいたいうちの部屋は狭いくせに物が異常に多いのだ。パソコン、音楽という場所を取りそうな趣味をいくつも持っているせいもあろうが、ついつい物を買ってしまう悪癖を持っているのがいけない。しかもなかなかもったいなくて捨てられなかったり。でもこのままじゃいけないのは百も承知である。

 よっしゃ! ここは一つ物を捨てましょう。もうなりふりかまっていらんない。いや、なりふりをかまっていたわけじゃないんだけどさ。まず古雑誌をリサイクルに出しましょう。あと、よけいなチラシとか空き箱とか、いろいろ捨てましょう。
 結構幅取ってるのがビデオテープね。DVDビデオレコーダーを買ってそれにダビングした後に処分するつもりだったのだが、無駄遣いのせいで買える見込みがない。捨てるわけにもいかないからあまり見ないのを中心に箱の中にしまってしまおうか。
 CDも多いんだよね。これはどうしようもないかなぁ。焼くのに失敗したCDRぐらいはこりゃあ処分しないとね。でもポリカーボネートって環境ホルモン含んでいてあんまり捨てたくないんだよね。こんなこと言ってるから部屋が狭くなるんだな。ここは心を鬼にして捨てなきゃあいけないね。あぁ、地球に優しいGKDだったのに(そうだったのか?)。

 ほんとにいるのかいないのか、いたとしたらあと何匹、どんだけの大きさのがいるのかわからないけど、とにかく部屋の中をきれいにするためにもGKDは日々奮闘するのでありました。

 これをもって今年最後のGKDにしたいよねー。トホホ…