2002年6月16日(日)曇り

 2〜3日前から梅雨入りしたんでお日様は出てないんだけど、湿度が高くてそうとう汗をかいた。

 外から帰って来てシャワーを浴びた後、ユニットバスのドアの、ちょうつがいの近くのトイレの床に、黒い粉を発見。ゴマ粒よりもずっと小さい物だ。以前にもほぼ同じ所に同じ物があったのは、去年の11月5日にも書いた。その後特にヤツらが出ていないことを考慮すれば、やっぱりドアのカビが落ちたのかも知れないが、季節が季節だけにやっぱり気になる。部屋中のホイホイをチェックするが、大っきいのも小っちゃいのも捕まってはいない。

 いずれにせよ、ドアに黒いカビが生えて汚いので、雑巾で拭き掃除をする。見える表面も結構汚いが、見えないドアの下の部分が真っ黒だった。以前エアコンを掃除した時と同じくらい汚い。ある程度はきれいになったが、これが原因だったのかな? ちょうつがい近くの所だけに落っこちてるのは何か不自然だけど、敵はおろか、クモもダンゴムシ君も見ないし。ドアだけでなく、ユニットバスの床と壁も掃除。ちょっとはきれいになる。

 部屋の中は相変わらず物が多くて雑然としている。もちろんゴミ男みたいな状態じゃないけどね。古新聞とかもたまったんで、いい加減片づけなきゃ。

 これでまたでっかいのが出るようだったら、もうどこを塞げばいいんだろう? こないだ小っちゃいのが出たのだけでも十分に不安を煽るけど、もうこれ以上部屋の中では一匹たりとも見たくないよ。

 アパートのゴミ男だが、やっぱりまだ引っ越してはいないようだ。部屋にも帰ってきてないけど。引っ越すとしても、引っ越し業者やリフォーム業者がかわいそうだな。

2002年6月18日(火)雨

 ようやく梅雨らしい雨が降った。ワールドカップの日本代表はトルコに負け、韓国が劇的な逆転劇でイタリアを下した。一部、判定に怪しいところもあったけど。

 例のユニットバス床の黒い粒が、また今日も確認された。やっぱりドアのカビとは考えにくい。一応触ってみると、かたい。大きさや感触に関して例える物がなかなかないが、強いてあげればグラニュー糖だろうか。あそこまで“ごつく”はなく、もうちょっと丸いが。植物の種にも似ている。

 うちの部屋の場合、ヤツらのフンである可能性が高いと考えるべきである。おそらくは水を飲みに来たついでにたれ流した物。エアコンの室外機を塞いだからといって、決して安心できないのだ。室外機が塞ぎきれていないのかも知れないし、どこか気づかない侵入源があるのかも知れないし、すでに室内に入っていたヤツかも知れない。もしかしたらゴキブリじゃなく、ダンゴムシ君(最近見ないけど)のフンかも知れない。

 とにかく、原因をつきとめる必要があるので、そこに新しいホイホイを置いてみた。もしもあれが虫のフンなら、数日以内にかかると思うのだが。いや、やっぱりどうかなあ?数年前にも近くにホイホイ置いておいて全然かからなかったこともあったからなあ…。運次第か?

2002年6月19日(水)快晴〜20日(木)曇り時々雨

 ホイホイを置いたのに、この二日間やはり同じ所に黒い粒が計7粒落ちていた。ほんっと、ホイホイの真横だよ。いくら水を求めてやって来たんだとしても、隣にあるホイホイに入らずにウンコだけして去って行くゴキブリなんているのかな? ますます謎。ビデオカメラでも設置しないとだめかね? 持ってないけどさ。

 19日はロフトの布団の上に小さな甲虫が出現。どっから入って来たのかね? 換気で窓を開けた時に入ったのかなあ? こいつのウンコなんてことも考えにくいし。とにかくよけいな物を捨てて部屋を広くして、ヤツらの隠れ家になるようなところを減らそう。口だけになると嫌だから、今から新聞・雑誌の処分をするかんね。じゃ!

2002年6月21日(金)快晴

 今朝、出がけに確認するとまた3粒落ちていた。仕事から帰って来て見ると、10粒に増えていた。
やっぱりなんかいるだろ!?

 相変わらずホイホイはもぬけの殻。多分違うと思うけど、ドアの下の目地から落ちたカビという説も考えて、カビキラーしてみる。
 あんまりそれらしい気配はないんだけどな。いるんだったらさっさとホイホイに捕まって欲しいよ。姿なき挑戦者ってのが一番不安だね。でもここってヤツらの便所になってるのか? クソするなら便器の中でしてくれよ。ついでに流れていっちゃってくれ。
 いるとしたらどんなヤツなんだろうな。ホイホイに捕まったヤツがするのよりも小さいからまだ幼虫かな? 他の虫って事も考えられないだろうか?

 部屋の片づけは、古いギター雑誌とかをヒモで縛った。取っておきたい記事もあったんで、スクラップするのに手間がかかったけど。後は何を処分しようかな。

ムシューダ 一年防虫 洋ダンス
防カビ成分配合で1年中効果持続!ニオイが衣類に移る事がない為取り出した後のニオイも気にならない!
838円

2002年6月24日(月)晴

 家に帰って来てチェックすると、やっぱり同じ所に黒い粒。絶対ここってヤツの便所にされちまってるよ。ホイホイを置いてもかかりやしない。よっぽど頭が良くって、ホイホイを見つけても警戒して入らないんだろうか? ならばその便所にされてる所にホイホイを開いたまま置いておいてみよう。入り口入ってすぐの所だから、うっかりびっくりその上に乗っかってくっつくかも知れない。本当ならヤツらが狭くて暗い所を好むのを利用して捕獲するんだけどな。

 それにしても、いつもどこに隠れてて、どうして同じ所でばっかりウンコしていくんだろう? ひょっとしてGKDに対する挑発か? 俺はゴキブリにバカにされてるのか? とにかくいつか必ず見つけて、とっ捕まえて、ぶっ殺してやるからな! 覚えてろ!!

 部屋の物をさらに減らして、ホイホイも増やそう。

2002年6月25日(火)小雨

 ナショナリズムの盛り上がりを体感したくて、新大久保にサッカーの韓国・ドイツ戦を見に行った。なくなっちゃったプロテインと、対ゴキ用兵器を買いに行ったついでなんだけどね。

 部屋に帰ってくると、また同じ所にフンが5粒ほど。絶対殺してやるからな。ひょっとして、こいつはGKDの長きにわたった戦いのラスボス(最後に出てくるボスキャラ)だろうか? マンガの「男組」だったら影の総理にあたるのがそれだ。名前は…そうだな、指輪物語にあやかってサウロンにしておこう。

 で、今日買ってきた新兵器が白元版コンバットである「ワイパアワン」である。1個で5平米カバーするとのこと。そのまんまユニットバスの床に置いてみるが、効果はあるだろうか?
 ほんとは大原かおりの巨乳に刺激されて「ゴキプルン」を買おうと思っていたのだが、売っていなかったのだった。これで効果なかったら、今度はそこにコックローチSを噴霧しておいてやる。

2002年6月26日(水)小雨

 ワイパアワンを置いても、また黒い粒……もとい、ヤツのフンがあった。この手の殺虫剤は遅効性だから、効果はしばらくおかないとわからないだろう。ワイパアワンの中の毒エサを食っていればの話だけどね。

 今のところ死体も見られないから、やっぱりコックローチSも併用することにする。ユニットバスの床に、しっとりしとどに濡れるほどにコックローチSを噴霧しておくと、そこを通ったヤツの体に殺虫液が付き、しばらくするとDIEするというわけなのDEATH。
 これで、いつものようにクソしに来た間抜けなヤツがひっかかるはずなのだが。でもヤツらそうとう頭が良さそうだから、殺虫液を裂けた所にフンをしていったりしてな? 今噴霧してきたので、部屋はちょっとコックローチS臭い。

 臭いといえば、ヤツらが出る時って、一種独特の臭いがするよね。部屋に帰って来た時にプンと臭いがすると、たいてい数日後にはホイホイにかかっていたりしたものだ。ヤツらの直接の臭いというより、排水口が臭う気がする。でもそうかと思って排水口の辺りを嗅いでみても、そんなに臭わない。やっぱりどこかに隠れているヤツの体から漂ってくるんだろうか? とにかくこの臭いがしたら要注意である。