2004年5月18日(火)曇り

 気がつけば2004年。気がつけば去年のGKD事始めと同じ日。偶然だねぇ。

 ゆうべ深夜、部屋が暑かったのでアパート前の道で涼んでいたところ、壁のところにGのチビ5mmばかりなるがウロチョロしてたので、さっそく踏んじゃぶしてつぶしてやったのだった。

 そんなわけで、今年もそろそろ対策すんべぇと思い、去年効果があったのかも知れないクローブオイルを、サッシのレールに数滴たらしておいた。去年は脱脂綿に染み込ませて使ったが、網戸を開けると外に落ちてゴミになっってしまうので、今年は直接たらすことにしたのだ。

 去年末からの冬は暖冬であった。つい最近も気温が30度近くなったり、すっかり異常気象の様相をていしている。夏も暑くなりそうだし。

 玄関を出たアパートの通路脇がゴミや雑草で汚く、以前から気になっていたので、土曜日に草をむしり、土を耕し、石やゴミをどけて、マリーゴールドの花の苗を植え、草花の種を蒔いてみた。基本的に日陰な場所なのでちょっとかわいそうだが、少しはきれいになった。今日見たらもう草花の小さい芽がいっぱい出ていた。夏には花が咲き乱れるかな♪

 住環境が少しでもきれいになれば周りに住む人間の意識も変わり、落ちているゴミとかが減り、少しでもゴキブリの住みにくい環境になるかも知れない。そして美しい花に心洗われ、人の心に住むゴキブリもいなくなる、そんな夢のような世の中。さあみなさん、お念仏を唱えましょう。ナミアミダビツ、ナミアミダビツ。

 ちなみにマリーゴールドの隣には、食べずにいたら芽が出てしまったニンジンの葉が高々と伸びている(笑)

フランス製ProUseアロマオイル(エッセンシャルオイル)クローブオイル 10ml
心に刺激を与えてくれるオイル クローブオイル 10ml【アロマオイル】ハーブティー専門店ハーブスタイル
1,995円

2004年6月8日(火)曇り時々晴れ

 予報では今週はずっと雨マークがついていたのだが、昨日も昼間ちょっと降って夕方以降晴れたし、今日も曇りながらもお日様が顔をのぞかせていた。そんな梅雨の入りかけといったはっきりしない天気の、少々じめっとした涼しい夜、今年の1号さんがおいでになられました。

 夜中、サイトを更新しつつ、そろそろ寝るべと思っていたところ、正面の壁に小さなお姿が。5mmのチビちゃんの登場でありました。

「もう、ハーさんってば最近ごぶさたね。このいけず!」ってな感じだったので、どうやって逮捕しようか一瞬迷ったのだが、ガムテープを使うことに決定。でも一旦床に落ちて物陰に逃げられてしまった。

 物をどけてヤツの姿を追う。壁と床のわずかな間隙に忍び込もうとするが、そうはイカのキンタマ、そこはすでに何年も前にパテで塞いであるから入れないのだよ明智君。備えあれば憂いなし、メガネすっかり曇りなし、料理すっかり食うものなし。なんとかうまいこと退治することができたのだった。

 それにしてもいったいどこから…って、こんな小さいのだったらそれこそサッシの下からでも、お風呂の排水口からでも、どっからでも入ってこられるよね。なので、もういちいち気にしません。

 アパートの隣のおじいちゃんが言っていたのだが、最近ネコイラズ(ナウなヤングなピーポーは知らないかも知れないが、殺鼠剤のことである)みたいなのに「ネズミドロップ」というのがあり、それを外のガレージに置いておいたら、それを食べたと思われるゴキどもが道路の方に出てくたばっていたそうである。Googleで調べたが2件ぐらいしか出てこない。薬屋さんで売ってるそうだが、どんなものなんだろう。つーか、コンバットじゃだめなのか?

 マリーゴールドは次から次へとどんどん花が咲くはずなのだが、花が散った後は小さいつぼみができているだけで、いっこうに開花しない。ニンジンはひょろ長く伸びて自重で倒れてしまった。草花の種は、芽は出たものの生長が悪い。やっぱり日陰でのガーデニングはつらい。

2004年7月6日(火)曇りのち晴れ

 いや〜出ねぇんだよ〜、うれしいことに。これも日頃のおこないがいいせいですな♪

 それよりもガーデニングを始めてからというもの、ナメナメクジクジの被害を受けているのだよ。別に室内に入ってくるわけじゃないんだけど、せっかく芽が出たマリーゴールドやなんかを、すっかり食い荒らされてしまったのだ。丈高く伸びていたニンジンもこいつらにやられた(ほんとは他にもダンゴムシ君達が共犯)。なめくじ逃げ〜!逃げ〜!でも買おうかと思ったぐらいである。その都度古典的に塩をかけて駆除したんだけど、やたら数が多いのな。雨降るたんびに何匹も花の芽や壁にたかってる。塩をかけるととけるというのはほんとは間違いで、塩分によって体内の水分が外に出てしまって脱水症状を起こしてくたばるはずなんだけど、ひょっとしたら雨が降ると復活しちゃうのかな? もっといっぱいかけたら高血圧からくる脳卒中でくたばってくれるんだろうか?

 それはともかく、Gが出ないのはうれしい。そんなこんなで七夕を明日に控えた今日なのだが、夜の11時過ぎに帰ってくると、いつも外の自転車をとめている所の地面に何やら黒い影が。久しぶりのご対面だったので、一瞬コオロギかとも思ったけど、やはり3cmはあろうかというGだ。

 これを見逃してしまってはGKDの名がすたる。自転車を横にとめ急いで部屋からゴキジェットを持ってきてプシュー! なんとかその生命を黄泉の国へといざなったのであった。

 室内に出ないからといって、やはり外にはいるようである。
 そう言えば先日の夜も、暑い時には網戸にして開けてある北側の窓の外を見たら、すぐの所にある隣の塀の上に黒い邪悪な物体がたかっていた。俺と目が合ったそいつは、急いで闇の彼方へと逃げていったっけ。ま、GKD的にはとにかく俺の部屋に出なけりゃいいんだけどね(笑)


最後、女の子疲れちゃってますね


2004年8月7日(土)曇りのち雨

 みなさんお久しぶり。うれしいことに全然出ないんだけど、ここが更新されないと寂しがる御仁もいらっしゃるようですので、一月ぶりに更新してみます。
 今まで「なぜ出るのか?」ということばかり考えてきたけど、たまには「なぜ出ないのか?」を考えてみるのも面白いよね。

 やっぱりアパート内のゴミ男がいなくなったのが大きかったんじゃないかな。そいつの部屋で大発生したヤツらが、排水口とかを通って周りの部屋に侵入していたんじゃないかって思うのだ。もちろん排水口にフタをしていたこともあったけど、そうでない時の方が多かったことも事実だしね。フタをしてない時に忍び込んだヤツが結構な数、部屋に隠れていて、それがたびたび俺に襲いかかってきていたんじゃないだろうか?

 たしかにゴミ男が越してくる前からうちの部屋では出ていたのも事実だが、それってひょっとしたら俺の部屋の前の住人がゴミ男だったんじゃないだろうか?
 ゴミ男とまでいかなくても、あんまり掃除に気を配らない人で、越してきた当初はその置き土産と御対面していたんじゃないか? そのGや、ゴミ男の部屋からやってきたGを少しずつ駆逐して、ようやく最近出なくなったんじゃないだろうか。最近になってそんな気がしてきた。今度管理会社の人に聞いてみようかな。やっぱりペットは引っ越しの時は一緒に連れてって欲しいね!!

 ところで今年7月ってアパートの更新の年なのである。しかし管理会社から連絡はなし。実は前回の更新も管理会社も大家も忘れていて、1年遅れの去年

 よし、日本先制ゴーーーーーール!

……すいません、サッカーのアジアカップ、日本 VS 中国を見ながら書いてるもんで。
 え〜と、なんだっけ? そうそう、前回の更新も1年遅れで去年やったばっかりだったのだ。多分今回も忘れてるんだろうね。はっはっは。このまま一生忘れてくれるといいんだけどな(苦笑)

 今日は荒川の花火大会だったんだけど、小雨が降っちゃったね。今まで晴れてたのに花火大会の日に限って雨降ることないのにね(苦笑) もともと今年は行かないつもりだったんでいいんだけども。その分、届いたiPodをいじったり、ウェイトトレーニングをしたりしたのでありました。

 みなさんの夏はどうですか? Gに追われてばかりの夏じゃつまんないよね。みんなもがんばってね♪

2004年8月11日(水)晴れ

 夏日が続いている。過去最高の連続記録らしい。先日都内で40度を越す気温を記録。いつもの年なら30度でも十分に暑いというのに、40度だよ、40度? 毎晩暑いので、ここのところ夜でも窓を網戸にしている。寝る時はちゃんと窓を閉めてエアコンをつけてるけど、それでも明け方には大量の寝汗をかいて目が覚めてしまう。おかげで顔はやつれ気味、仕事は連日遅刻、食欲も性欲も減退という最悪の日々。

 そんな油断がたたったのか、今日ユニットバスのトイレに今年2匹目のGが出た。用を足してフタを閉めようとしたところ、何か便器の後ろに回り込む姿が! そんなものを見逃す総統ではないのだ。だてに何年も戦ってきてはいない。
 さいわい場所は濡れてもいいユニットバス内。掃除の手を抜いていたからそろそろカビが繁殖している。ここはいっちょ、カビキラーを使ってみよう。対ゴキ兵器としてカビキラーを使うのは初めてだ。
 便器の後ろに回り込んだやつを姿勢を低くして探すが、なかなかその姿は見えない。また4cmクラスの大物だったら嫌だな…と思いつつ、めんどくさいので横からカビキラーをシュッシュッ。動いた! ヤツは便座の隙間に逃げ込んだぞ。慎重に便座を開けてシュッシュッ! たまらず床に逃げ落ちたその姿は、体長1.5cmばかりなる。おそらくは幼虫。つづけてシュッシュッ! ヤツはもうほとんど抵抗もできずにカビキラーの餌食となり果てた。
 ついでにユニットバス内のカビはえた箇所にカビキラーした後、シャワーを流してその水流とともに床の排水口へ消えていただいたのであった。後片付けの手間も省けたし、ユニットバス内もきれいになって一石二鳥。
 侵入源? 窓かも知れないし、排水口かも知れないね。ひょっとしたらもう何匹か入ってきてるのかな? 油断しちゃダメだね。

 ところで一月ほど前にアパートの住人が一人引っ越ししたらしいのだが、引っ越しが中途半端で、部屋の中にゴミ袋とかがいまだに置いてあるのだ。なんでわかるかというと、その部屋が道に面している部屋で、カーテンなんかももう取り去った後なので中が丸見えなのだ。ひょっとしたらそこの部屋が新たな発生源になっちゃうんじゃないだろうな?!
 リフォーム業者もまだ入ってないから契約切れになってないんだろうけど。もともとあんまり部屋に帰ってきてなかった様子だし。なんなんだろうね、部屋だけ借りて帰ってこないなんて。セカンドハウスが持てるなんて、このご時世、いいご身分ですなぁ!

 日陰に作った花壇、全滅しました(T_T)
 最初に植えたニンジンも、根の部分の養分を使い切ってしまったのか、急に元気がなくなって枯れてしまった。植わっていた後にはニンジン型の穴がぽっかり。ちょっと面白いけどね。雨が降らないせいか、ナメクジどもの姿は見かけない。ダンゴムシ君は時々見かける。
 そのかわりに、日なたに作った花壇はなかなか元気がいい。やっぱり日光って大切なんだね。最近はチラホラと花も咲いている。撒いた種が草花の種ということで、限りなく雑草に近い花なのだが、それでも自分で育てたと思うとかわいく思える
 雨が降らない日はちゃんと水をやってるし。でももっといろんな花が咲き乱れるはずだったんだけどな。キンギョ草とかのもっと花っぽいやつが。狭いところに密生させてるから強いやつしか咲かないんだろうか? 今咲いてないやつも、10月頃までには咲くのかな? 一応その頃までが花時だそうだ。

お得な業務用。ジョンソンディバーシー 「カビキラー2」 4L
あの「カビキラー2」のお得な業務用です。ガンコなカビ汚れをすばやく分解。ゴシゴシこする必要がなく、簡単に汚れが取れます。より快適な作業のための低刺激臭タイプ。
3,839円

2004年8月20日(金)晴れ

 ライブを見に行って帰ってくると、アパートの入り口あたりでうごめく影を発見せり。2cmばかりなる幼虫なり。我、すぐさまゴキジェットを取りて噴射せり。イチコロにて抹殺す。

アース製薬 ゴキジェットプロ450ML (1815-0105)
アース製薬 ゴキジェット プロ秒速ノックダウンの速効効果と強力ジェット噴射効果で、どんなゴキブリもすばやく退治。狭い隙間に潜むゴキブリへの殺虫効果がアップ
808円

2004年8月21日(土)晴れ

 桃を食った後の皮や種などの入ったゴミ袋を捨てるのを忘れていたら、ショウジョウバエが大発生してしまった。
 そのゴミは昨日ようやく捨てたけど、飲み終わったビールの缶を捨てようと持ち上げたら、中からまた大量のショウジョウバエが出てきた。この時期、気をつけなきゃダメだね、ホント。おかげで今もショウジョウバエが何匹か飛び交っていてうざい。

 ところでショウジョウバエってのはいわゆる小蠅のことなんだけど、前に職場で「ショウジョウバエが…」って言ったらあからさまに「また変なこと言ってる…」みたいなこと言われて憤慨した覚えがある。
 ねぇみんなはショウジョウバエって言わない? うちの田舎(栃木)ではフツーにそう呼んでるんだけどな。たとえ普段そう呼んでなくても、変なこと言ってるてぇ扱いはねぇよなあ。別に間違った名前で呼んでるわけじゃねぇんだし。思い出すだけで憤慨する。

ナイス蚊っち シングルネット 801 グリーン
●今すぐ退治したい その虫をパチっと一撃!●スイッチを押すだけで電気回路の電圧を上げ、金属ネットに接触した蚊・ハエ・クモなどの虫を簡単に退治します。●蚊取り線香や殺虫スプレーと違い空気を汚さないので、お台所やお部屋、アウトドアにも大活躍!●電 圧:約1100?1300V
298円

2004年8月27日(金)晴れ

 また出たよバカヤロウ。
 仕事から帰ってキッチンでうがいをしてたら、シンクの中にいやがったよ、2cmの幼虫が。

 生ゴミコーナーの陰に隠れたけど、見逃すはずもなく、こないだ好評だった(誰に対してだ?)カビキラーをプシュ。なんとなくこないだのヤツがカビキラーで死に切れてなく、下水道からカンバックしてきたような気がしたので、今回は熱湯をかけてとどめを刺してみた。
「ゴキブリがテンプラ油に飛び込んだのを見たらエビみたいに赤くなった」 なんて話を聞いたことあるので、よほど赤くなるかと思ったが、全然変わったように見えない。キモいのでさっさと下水口に流してしまった。

 昨日夏休みの帰省から帰ってきてすぐこれだもんね。油断してたけど、やっぱりまだ2〜3匹いるんかね? 成虫じゃないし、出るところが水まわりなんで駆除が楽なのが不幸中の幸い。

2004年8月30日(月)曇りのち雨

 先週末から雨続きで、ずいぶん涼しくなって過ごしやすくなった。しかし中途半端な雨だとかえって蒸し蒸しするのも事実。

 先日の3匹目を退治した後も、なんだか嫌な予感はしていた。洗面台の上に時々黒い粒が発見されるのだ。これをゴキグソでなくて一体なんだというのだろう?

 こうした水まわりは、一旦ヤツらとご対面してしまえば、カビキラーだ殺虫剤だ熱湯だといろいろ攻撃しやすいが、ホイホイやコンバットが濡れてしまうから直接はそうした兵器を置きづらい場所でもある。でもそこが通り道になっているのが分かっているのに何もしないわけにもいかない。
 バスルームの中には一見姿が見えないので、水分補給と排便の都度出入りしている可能性が高い。それであれば入り口付近を塞ぐようにホイホイを並べて置いておけばいいだろう。ヤツらの行く手を塞ぐかのように並べられたその様子は、まさに赤い三連星と呼ぶにふさわしい。

 前に同じようなことがあった時は、トイレのタンクの上に置いてあった古い雑巾の中に隠れてたんだよな。おかげでいくら外からの入り口にホイホイをしかけておいても役に立たなかった。今回は一体どこから来ているのやら? やっぱりお風呂の排水口あたりから出没してるのかね?

 今年はクソ暑かったこともあって、だいぶ油断して窓を網戸にしてたりしたんで侵入経路には事欠かなかったことだろう。それにしても異常でしたな、今年の暑さは。温暖化ガスの影響もさることながら、コンクリートジャングルによるヒートアイランド現象が起こっているんだろう。
 夜になっても気温が下がらないからエアコンを使う。そうすると室外機からの排出で外の気温がまた上がってしまったりと、悪循環を繰り返しているに違いない。ささやかな抵抗として草花の種を蒔いたりしてみたが、当然そんなものは焼け石に水。エアコンを使わずに窓を開けていたのも、エアコンの風が嫌いだっただけではないのだ。

 いや〜やっぱまずいっしょ、今の環境破壊は。このまま気温が上がっていったら、マラリアなどの熱帯性の病気も流行するようになるって言われてるね。Gの数も当然増えるだろうけど、事はそんなレベルの話じゃなくなってくるもんね。こわいよぉ。
 先週夏休みで田舎に帰ってたんだけど、かつて田んぼや畑だったところにどんどん家が建てられていっている。いずれ東京と同じようなことになっちゃうのかな。
 あんまりかた苦しい話はしたくないけど、身近に迫りつつある危機として、GKD読者のみんなもちょっと考える機会を持つのもいいんじゃないかな。

2004年9月3日(木)晴れ

 9月になったら、また暑っ苦しくなってきたね。
 毎度のゲーセンに寄った帰り、駅前に留めておいた自転車に乗ろうとカゴを見ると、うごめく黒い悪魔が!! 体長3cmばかりなる成虫がたかっていたのだった。幸いカゴの外側だったのでカゴを蹴っとばして下に落としたけど、もうイヤすぎ!!! やっぱり俺はゴキに呪われてるんですかい?
 そんなゴキ嫌いな俺であるが、最近ゴキブリコンビナートという劇団を気に入っている。オゲレツなんだけど、結構笑えたりして面白いのだ♪

 そうそう、赤い三連星には今のところ何もかかっていない。洗面台の上のフンらしきものも数日見かけないし。でも油断できません。

2004年9月4日(金)晴れ(らしい)

 今日は職場が創立記念日でお休みなのだ。夏バテでこの頃ぐったりしてるので、昼間は一日中部屋の中でだらだらごろごろ過ごした。このままだらだら一日を終わらせるのも嫌なので、夜になってから公園に太極拳を練習しに行こうと考えた。
 アパート前の道に出ると、道に何かがつぶれている。よく見ると3〜4cmばかりなるGの礫死体だった。夜にごそごそと道を横断しようとしていたのを、誰ぞ心ある御仁によって踏みつぶされたのであろう。

 前日ヤツに張り付かれて汚された自転車のカゴは、水をかけて浄めておいた。

2004年9月23日(水)晴れ

 9月になったのに暑っ苦しい毎日ですなあ。テレビでやってたけど、ヒートアイランド現象が年々ひどくなってるんだってね。
 夜、ビールを飲んでくつろいでいると、テーブルの上に積んである古雑誌(週刊ヤングマガジン)の所で動くものが…。お陰様で今年も順調です! 5mmのチビゴキが出たのです。まあ、あっという間にガムテープで処理してやりましたけどね。

 チビばっかりで成虫が出ないのはうれしいけど、やっぱりどっかから入ってきてるってのは嫌だね。2cm程度のも出てるわけだしさ。結局例の赤い三連星には何もかかってなかったので、それをどっか別の所に仕掛けておこうっと。
 もう出ないといいんだけどなあ。

2004年12月4日(土)曇りのち雨

 今の時期に更新するのは、べつに出たわけではないのだ。さすがにもう寒くて出ないので、今年の戦いの終結を宣言しておこうと思って。

 部屋には出ないけど、あったかい店とかで、それこそ5mm程度のを見かけることはいまだにありますなあ。
 今年は油断したせいか大きめのが出てしまったけど、来年はそんなのが出ないといいなあ。

 ところで8月11日の日記に書いたアパートの部屋だけど、先月になって突然誰かが越してきた。リフォームをした形跡がないので、前の住人が戻ってきたのかとも思ったけど、別の人みたい。出窓越しにちょっとだけ見える部屋の中は物も少なく整理されているようなので、おそらく女性だと思うんだけど。ちゃんとした人が入ってくれれば、部屋も汚さず、Gの発生も抑えられるだろう。
 でも、窓明かりで確認する限り、この人もあんまり部屋に帰ってきてないような? つーか、他の部屋の人もあんまり部屋に帰ってきてないような印象を受ける。外泊するのはいいけど、ゴミぐらいちゃんと捨ててくれよな。
 じゃ、また来年!