2001年7月6日(金)晴

ここ数日、クソ暑い日々が続いている。まだ梅雨も明けていないのに連日36度という気温だ。確定申告漏れのために税務署と区役所を往復した水曜日なんぞは、灼熱の地獄だった。せめて地面がアスファルトじゃなく、土が出ていればなぁ…と毎年夏になると思う。アスファルトに代わる何かいい鋪装素材が出来ないものかと考えている。

そんな暑い日こそヤツらは好むというのはもはやこのGKDでは常識である。しかし天井裏にバルサンして以来というもの、一匹もヤツらの姿を見ることはなかった。
 しかし、一度ぐらいのバルサンで出て来なくなるようなヤツらなら苦労はしないのだ。ほぼ一ヶ月たった今日、ロフトでゴロゴロしていたところ、足元の壁を這う一匹のチビゴキ5mm発見。即効でガムテープの餌食としたが、「やっぱり出るのか…」とちょっとがっかりした。それでも何cmもあるような成虫が出なくなっているだけめっけもんであるが。

出現場所から考えて、おそらくはエアコンの後ろではないかと思う。6/6のワラジムシ君の行動を調べても、どうやらまだ穴が完全には塞がれていないようなのだ。と言って、覗いてみると決して隙間があるようには見えないのだが。あったとしてもわずか数ミリの穴だろう。そんな穴をくぐってわざわざうちの部屋に入って来るのはなぜだ。俺のファンなのか? 俺は猫は抱いて寝てもゴキブリなんか抱いて寝ないぜ。
 とりあえずでかいのが出ないからしばらく放っておこうと思っている。でかいのはやっぱり去年塞いだブレーカーボックスから出て来ていたのか?

今年もぽつぽつとGKDにメールが来ている。今までずいぶんメールの返事を書いて来たものだ。感謝されてあらためてお礼のメールをくれた人もあれば、アドバイスの返事をしたっきり何の返事もよこさない人、俺が文章を面白く書いているせいか初めてのメールなのにタメ口聞いて来る無礼なヤツとか(当然そういうヤツには返事しない)、名乗らず、挨拶もなく、いきなり質問だけ書いて来るヤツ(当然ぶっきらぼうな返事しか返してやらない)、しばらくメール交換した後、飲みに行きませんかと誘ってくれたっきり音沙汰なしになった人、年に一度くらい忘れた頃に連絡をくれる人…いろいろいますなぁ。特にお便りコーナーで紹介している人達とか、その後どうなったのかを知りたい気もする。

同志の鳥海さんのサイトは賑わってますなぁ。専門の掲示板があるせいだね。うちはいーんです、このままで。のんびりしてる方がいーんです。
 うちも変なサイトだよね。ロックからゴキブリからゲームからお笑いまである。他のサイトてどこもだいたいもっとテーマを絞ってるのに。俺が欲張りなだけかな。

2001年7月9日(月)晴

 どうやらとっくに梅雨は明けていたらしい。数年前から梅雨明け宣言が事後宣言になったので、そんなこったろうとは思っていたが。でもまだ正式な気象庁の梅雨明け宣言は聞いてないな。
 空梅雨で水不足が心配と思っていたのだが、すでに平年近くは降っているそうだ。東京そんなに降ったか?
 どこぞの町では、産業廃棄物を積んだトラックがダムに転落したために水道が使えなくなり、自衛隊の給水を受けているそうだ。空梅雨どころの騒ぎじゃねぇなこりゃ。

 体が乾けば水を求めるのは人間もヤツらも同じこと。入って来られる隙間が残されていれば巧みに侵入して来るのも当たり前である。
 今日は足元の床にこれまた5mmばかりのチビが出た。脱皮直後なのかどうかはわからないが、色が薄いし、体もずいぶん丸っこい。動きもなぜか鈍い。一瞬ワラジムシ君と見間違えたが、ケツっぺたの第2の触覚があることからヤツと断定。エリエールで捕獲するとぎゅうぎゅうに潰してポイである。

 いくらチビとはいえ、暑くなってこんなに出て来るんじゃやっぱりイヤである。もう一度エアコンの裏とかチェックしようかな?と思っていた矢先の出来事であった…。つづく

2001年7月10日(火)晴

 寿命を1.5日過ぎた牛乳を無理して片付けたため、一日中お腹の調子が悪かった。やっぱり母乳に限る。ゆうべメシも食わずに生搾りを飲んで寝てしまったのもいけなかったんだろう。

 昨日のチビの出現に、再度天井裏バルサンを考えたが、駅前の東武ストアでは売っておらず、回り道もめんどくさかったのでそのまま帰って来た。一寝入りした後、部屋の掃除に取りかかる。ちょっとほっておいたら雑誌なんかが散らかってしまったのだ。それらを片付け、軽く掃除機をかけただけでずいぶん部屋の中がきれいになる。

 ついでに一年前っから取り替えていないホイホイを新しい物と取り替えよう。
 冷蔵庫の裏の物、異常なし、よし。
 エアコンの上の物、去年かかった5mmぐらいのが数匹、そのまんま以外は異常なし、よし。
 部屋の入り口付近の物、異常あり、よし。

 アレ? 異常ありってなんじゃ!

 そうです。体長3cmばかりなる成虫が一匹かかって朽ち果てておりました。最後にこいつをチェックしたのはいつだっただろうか?半月ぐらい前だったような気がする。ここ半月と言えば梅雨らしくない夏日が続いている。やっぱりヤツらは暑くなると出るのだ!

 ブレーカーボックスを塞いで以来、おそらくもうでかいのは出ないと思っていたので、ガッカリ感もひとしおである。たしかに数年前のような毎月毎月大小様々なヤツらが襲って来るといった事態はなくなったが、成虫が入って来る隙間がまだどこかに残されていることが確実になったのだから、事は深刻である。一刻も早くエアコンの裏側を最チェックというか、再度塞ぎ直すことが必要だろう。

 な〜んて書いているぐらいだからエアコンの後ろが侵入源だと9割がた思っているのだが、もしかしてサッシの隙間とかから入って来ていたらヤだなあ。以前から何度も書いてることだけど、5mm程度の小さいヤツがサッシのレールに2匹ほど遊んでいたのを見たことがあるし、成虫が閉じられたサッシや網戸の下をくぐろうとしているのを見たという目撃証言も以前寄せられた。サッシを閉じていても入って来るんじゃ防ぎようがありまちぇん。おまけに俺はちょくちょく油断して網戸状態で昼寝するような人間なのだ。ほっといてくれ。

 ともかく土曜日の昼間お出かけ前にでもエアコン裏のチェックしてみよう。
 最近はほとんどホイホイに捕まった状態で発見されるため、被害意識が低下している気がする。精神衛生面では結構なことだけど、やる気の点では今一つ。

2001年7月11日(水)晴

 土曜日まで待てなかった。久しぶりにどこにも寄らずにさっさと帰って来たので意を決してエアコン裏のチェックを決行。でもやっぱり穴は塞がれたままなんだよね。横にのびたドレンパイプ、電気コードのプロテクターをよけてみても大きな穴は確認できなかった。ブレーカーボックスも再チェックするが、こっちもでかいのが入って来られそうにない。
 本当に壁の穴からの侵入でないとすれば、他には窓や玄関からの侵入以外考えられない。たしかに預かった猫のために窓を網戸にしていた時間が長かった一昨年は出現が多かった。窓をあまり開けずにエアコンで我慢した去年は少なかった。やはり窓なのか?

 しかし何度も書いたように網戸にビタ〜っと貼り付いているようなヤツを見たことないし、去年も今年も特に夜にはそんなに長時間網戸にしていたことはない。もしそれでも入って来るのなら、昼間でさえも油断できないということだ。
 バナナを食った後に皮をほっとくとどこからともなくやって来るショウジョウバエ同様、ヤツらもちょっとした隙を見計らって侵入して来るのだろうか。人間が考えている以上に知能があり、侵入できそうな隙をこちらが見せるのをじっとうかがっているんじゃなかろうか? おそろしや。

 東京は梅雨が明けたそうだね。