Macの肝

文字コードの規格、UNICODE

UNICODE(ユニコード)はパソコンで文字を表すための文字コードの規格だ。

パソコンで表示されるさまざまな文字には、1文字ごとに対応するコード(番号)がふられている。パソコン内部では文字は全て番号で扱われていて、その番号に対応する文字のグラフィックを表示している。

欧米のアルファベットなら大文字、小文字を区別しても26文字×2=52文字なので、256種類の数字を扱える1バイト(8ビット)で1文字を表すことで十分だった。そうやって文字をコードの番号で表現することをエンコードという。

しかしそれでは何千という種類がある漢字や記号を扱うには足りないため、1文字あたりの情報量を2バイトや3バイトに増やし、より多くの文字を扱えるようにしてやる必要が出てきた。たとえばShift JISという文字コードは現在でも日本語を扱うパソコン主流のエンコードだ。

その後さらに世界中の文字を扱うための文字コードが作られた。それがUNICODEだ。最新のMacOS XやWindowsでは、OS内部で扱う文字はこのUNICODEでエンコーディングされている。

このUNICODEに登録されている文字や記号には面白いもの、不思議なものがいっぱいあるので、それを見て楽しもうというのだ。

画面にその文字を表示させるにはブラウザが対応し、それを表示するフォントにその文字のデザインが登録されていなければならない。そのため環境によっては表示されない場合もあるので、一緒に文字の画像も載せてみることにした。

あらかじめ言っておくけど、ほとんど使い方はわからないぞ(笑)

日本語

鼻濁音(びだくおん)
か゚き゚く゚け゚こ゚ カ゚キ゚ク゚ケ゚コ゚
鼻に抜ける発音で読む。表記としてはめったに使われないが、単語の先頭以外の「がぎぐげご」を読む時は鼻濁音として読むのが正しい日本語。カタカナには鼻濁音の文字はない。
va vi vu ve voのカナ文字
ヷヸヴヹヺ
ひらがなではのみが近年追加された。
合略仮名
ゟ ひらがなの「より」
 カタカナの「コト」
複数の音のかなを一文字で表したもので、江戸時代以前はよく使われていた。一文字で「まいらせそうろう」という文字もあるが、UNICODEにあるのは上記二つだけ。
繰り返し記号
〱〲 縦書きの繰り返し記号。最近はほとんど使われることはない。
〳〴
〵〵

〃々〻ゝゞヽヾ仝 等々力や、いすゞなどでは使われるが、縦書き用のが使われているのを見たことがない。
ゝゞはひらがな用、ヽヾはカタカナ用だ。

中国語

注音字母
ㄅㄆㄇㄈㄚㄛㄜㄝㄘなど。
中国語の発音記号である。先頭の4文字の読みから「ボポモフォ」とも呼ばれる。ひらがなに似ている字があるのが面白い。
すごい漢字
麤驫馫雥鑫 なんでも3つ並べりゃいいってもんじゃない。

句読点 約物

約物
¡¿‽❢❣❡⁊⁌⁍ !や?が逆さになったり、太い!があったり、どんな使い方をするんだろう。
マス記号
 「エビスビールあり〼」なんて時に使う。
ゲタ記号
 べつに文字化けしてるわけじゃないが、文字化けした場合に使われることもある。
セサミドット
﹅﹆ 直訳してゴマ点とでも言うんだろうか。
コンマ、クォーテーション
❛❜❝❞ぶっとい‘’“”だ。
アスタリスク類
* ⁎ ⁑ ⁂

記号

お天気関係記号
☼☀☉☽☾☁☂☔☃☄☆✩✪✫✬✭✮✯✰
星座記号
♈♉♊♋♌♍♎♏♐♑♑♒♓
お羊、お牛、双子、蟹、獅子、乙女、天秤、サソリ、射手、山羊、水瓶、魚
チェスマーク
♔♕♖♗♘♙♚♛♜♝♞♟
国家、政治体制関係?
☪☫☭☮
太極マーク
トランプ記号
♤♠♢♦♧♣♡♥
指マーク
✌✍☜☝☞☟☚☛
チェックマーク
☑☒☓✓✔✕✖✗✘
ハサミとペン
✁✂✃✄✎✏✐✑✒ ハサミの刃が半分隠れてたり、芸が細かいね。
フェイスマーク
☹☺☻〄 最後のは横顔…じゃないか(苦笑)
郵便と電話
〶〒〠✉☏☎✆
ドライブと飛行機
✇✈
丁半コロコロ
⚀⚁⚂⚃⚄⚅
危険!
☠☡☢☣⚠⚡ ドクロ、注意、放射線、バイオハザード、警告、高電圧
リサイクルマーク
♳♴♵♶♷♸♹♺♻♲♼♽ いくつあるねん…。
ダビデの六芒星
 なんかかっこいいね。
星印の数々
✳✴✵✶✷✸✹✺
お花印
✾✿✿❀❁❂❃
雪印
❄❅❆
音楽関係
♩♪♫♬♭♮♯〽 最後のは演歌とか浪花節の歌詞の頭に付いてたりするね。合点(がってん)と呼ばれてる。
ここで一服コーヒーブレイク
各種矢印
➔➘➙➚➜➟➠➩➫➭➢➣➳➶➻➽➥➧➲↑↘↠↦
↳↮↪⇆⇉⇍⟸⇙⇹⇶⇪⇯⬄⬈⬌⤃⤘⤨⤴⤷⥤⥩⥷⥺

なんかこんなのが100個以上登録されてるぞ!? Webで表示しようと思ったら、自動で改行してくんないし。扱いが特殊なんだね?
数学記号
¬∀∁∂∃∄∅∆∇∏∎∐∑∓∔∖√∛∜∝∞∟∠∡∢∣
∫∬∭∮∮∯∰∱∳∴∵∶∷≌≈≑≒≓≠≡
≢≣≤≥≰≲≼⊰⊯⋙⋚⋡⨌⨋⨍⨎⨏⨗⩎⩏⩐⩛⫷⫸⦳⦿⧬⧭⧻
一部を除いて、さっぱり使い道がわかりません。
数字および数字記号
⒈〜⒛ ①〜㊿ ❶〜⓴ ➀〜➉ ➊〜➓ ⓵〜⓾ ⑴〜⒇
½ ⅓ ⅔ ⅚ ⅛ ⅞ ⅟
⁰〜⁹ ₀〜₉
㋀〜㋋ ㏠〜㏾ ㍙〜㍰
 普通に1月、2月、1点、24点とかじゃダメ?
点字
⠈⠋⠎⠩⠵⠽⡚⡭⣓⣝⣲⣾
易の記号
䷀䷛䷼𝌠𝌢𝌰𝌳𝌷

<前のページ 次のページ>

copyright(C)雅@戯雅 allrights reserved.