Macの肝

インストールが終わった

とうとう10.6♪

インストールが終わったら念のためアップルメニューの「このMacについて」を見てみよう。

ちゃんとバージョン10.6になっているのがわかる。

 

速くなったFinder

やたら大きくできるFinderアイコン

Finderで表示するアイコンはLeopardでは128×128ドットが最大だった。しかしSnow Leopardでは512×512ドットが最大になったので、このようにやたらと大きいアイコン表示が可能となった。ちょっとした画像ならQuickLookがいらないくらいの大きさだ。

アイコンの大きさはウィンドウ右下にあるスライドバーで簡単に調節することができる。


素早いプレビュー画像表示

Leopardまでは画像ファイルのアイコンプレビュー表示に時間がかかっていたが、Snow Leopardでは表示速度が格段に上がり、ほとんど待つことなく表示されるようになった。こうした細かい点での改良はうれしい限りだ。

PowerPCコードのソフトを使うとき

Rosettaは必要な時にインストールされる


IntelMacでPowerPCコードのソフトを使用する際に必要なのが、コードの翻訳機のようなRosettaという仕組みだ。これまでのTigerやLeopardには最初からインストールされてきた。

しかしそろそろPowerPCコードのソフトを使うことは少ないという判断があったのだろう、Rosettaはプリインストールされなくなった。

そのかわり、Rosettaを利用するソフトを起動する際にネットからRosettaがインストールされることになったのだ。もちろん一度インストールしてしまえば次回からはもうインストールする必要はない。いちいちインストールDVDを用意しなくてもいい点は楽だ。

2MB程度のファイルなので、最初からインストールしててもいいような気もするんだけどね(^^;)

<前のページ 次のページ>

copyright(C)雅@戯雅 allrights reserved.