Macの肝

iOS4 になってからバッテリーのもちが悪い!

筆者のiPod touch 2Gであるが、iOS4にしてからやたらとバッテリーの消費が速くなった。

寝る前に充電して、使わずにスリープ状態で置いておくだけでも、翌朝3分の1くらいはバッテリーが消費されていた。

スリープ復帰後のWi-Fiの接続が速くなったので、もしかしたらスリープ中もWi-Fi接続しっぱなしなのかもしれないが、いちいちWi-FiをON/OFFするのはめんどうだ。

なにかほかに対処法がないかと思って調べたところ、どうやら原因はiOS4 に添付されてきたGameCenterアプリがいけないらしい。よく意味を理解しないままとりあえずアカウントだけ作ってサインインしっぱなしにしていたのだ。

ゲームセンターをサインアウトするとバッテリー消費が改善されるっぽい

GameCenterをサインアウトしてみたところ、バッテリーのもちが改善された。やっぱりこれがガンだったか。 スリープ中もなんらかの動作をしているんだと思われる。

他のアプリにもバックグラウンドでこっそり動作するものがあるかもしれない。気が付いたらバックグラウンドでの動作を無効にしてみるといいだろう。

<前のページ 次のページ>

copyright(C)雅@戯雅 allrights reserved.