椎間板ヘルニア闘病記/上半身ねじり

milk_btn_prev.png

milk_btn_next.png

腰痛体操

上半身ねじり

koshifuri1.jpg簡単だけど、これだけでもかなり腰痛が改善される運動だ。

  1. 足を肩幅程度に広げて立つ。
  2. 上半身の力を抜き、両腕を体の脇に自然にたらし、上半身を左右に静かにねじり始める。
  3. 腕は力を抜いたまま、上半身の回転にしたがってブラブラと回すようにする。
  4. 顔は前を向けたままでおこなう。
  5. 回数指定は特にないので、体がほぐれるまでやろう。
  6. 終わらせる時は少しずつ体の振りをおさめ、静かに終わらせる。

太極拳などの中国武術では、ソワイショウと呼ばれる準備運動だ。

同じような運動をグレイシー柔術のヒクソン・グレイシーがやってたね。あの人は上手だからかなり速くやってたけど、上半身の力を抜いてるのは同じこと。
腰痛の我々はゆっくり始めてゆっくり終わらせること。ラジオ体操に似た運動があるけど、あんな風にキビキビとやっちゃダメだよ。

milk_btn_prev.png

milk_btn_next.png