椎間板ヘルニア闘病記/湿布薬

milk_btn_prev.png

milk_btn_next.png

湿布薬

腰痛には湿布薬

腰痛のとき湿布薬を貼るのはもはや常識的になってるね。

俺も椎間板ヘルニアの手術して一応治した後に、弱くなって時々痛みが走る腰に何度となく市販の湿布薬を貼って対処してきた。

自分の経験から言って、やっぱり湿布薬は効くよ。すべての痛みが消えたり、ましてや腰が強化されるわけじゃないけど、貼らずに安静にしていただけじゃ全然治らなかった痛みが、ウソのように軽くなったことが何度もあるもん。

最近はインドメタシン配合とか、いろんな湿布薬がたくさん売られているから、薬局の薬剤師さんなんかと相談して、体に合った湿布薬を使うといいだろう。

でも薬はみんなそうだけど、年柄年中貼りっぱなしってのは良くないだろうから、使うのも痛い時だけにしよう。

モーラステープ

herniaMohrusTape.jpgサロンパスでおなじみの久光製薬が出しているのが「モーラステープ」だ。

この貼り薬は市販薬ではなく、医師の処方がないと買えない処方箋薬だ。(画像は20mgのものだけど、種類はいろいろあると思うので、医者の処方に従おう。)

俺は入院中に病院から出してもらったのだが、安静にしていてもジンジンと痛かったのがだいぶ楽になった記憶がある。
もっとも、こうした薬は効き目に個人差があるだろうし、入院前のあの激痛に効くかどうかはわからない。

「貼った所に紫外線を浴びると光線過敏症を起こすことがあるので、戸外に出る時は紫外線を当てないように注意し、はがした後も最低4週間は同様にしなければいけない」と注意書きがある。
薬であるから当然副作用がともなうわけだ。

なんにせよ、お医者さんとよく相談してから使うようにしよう。

同じ久光製薬からフェイタスというよく似た湿布薬が市販されているが、これは別物のようだ。
どうせ医者に行くのだから、保険が利くモーラステープを処方してもらった方が賢い。湿布薬は市販で買うと1000円近くするけど、保険が利けばもっと多くの量を安く購入できる。このご時世、少しでも安い方がありがたいよね(^^;)

milk_btn_prev.png

milk_btn_next.png