椎間板ヘルニア闘病記/どんな痛み?

milk_btn_prev.png

milk_btn_next.png

どんな痛み?

椎間板ヘルニアの痛み

俺の場合、腰から足にかけての筋の代わりに針金が入って、それがねじられたり、肉とこすれるような痛みだった。
横になっていればだいぶ楽になるが、それでもひどい時はズキンズキン、ズンドコズンドコという痛みが波のように襲ってくる。

くしゃみなんかしたら最悪だ。「人間こんな時にも腰を使っているのか」というのを身をもって知ることになる。
heaniaKusyami.jpgherniaKutsushita.jpg
腰が痛い時は、立ったままでズボンや靴下をはくことができない。お尻から足が痛くなってからも、ひどい時は立っていても座っていてもズンドコズンドコ痛くなる。
歩くよりも走っている方が、じっとしているより立ったり座ったりしている方が、また、寒い時よりはシャワーなどで温めている方が楽だった。

バファリン、湿布、処方してもらった痛み止めの内服薬、座薬……どれもほとんど効かなかった。麻薬系の筋肉注射、点滴などがやっと一時的に痛みを軽くしてくれる程度。

milk_btn_prev.png

milk_btn_next.png