発売予定だけあったPlayStation版

かつて、SONYのPlay StationでBLACK ONYXが出ることがゲーム雑誌の予定表に載っていたそうだが、いつの間にか消えてしまったらしい。

BLACK ONYX the Blue Towerのグラフィックがこれのプロトタイプなのではないかという勘ぐりもできるが、出なかった今、なんとも言えない。


i-mode版

しばらくBLACK ONYX関連の話題がなかったが、気がつくと携帯電話のi-modeで遊ぶことができるようになっていた。ジー・モードというメーカーから2004年1月に提供された。
GameBoyより狭い携帯の画面でよく作ったもんだよね。

ジー・モードのサイトではヘンク社長のインタビューも載っていた。BLACK ONYXの初代パソコン版はヘンク社長が一人で半年あまりで作ったことになってる。コンラッド・T・小沢さんはどうしてたんだろ?

パソコン版では、最初一本の中にFIRE CRYSTAL、MOON STONE、ARENAまで含めた壮大なゲームにするはずが、当然メモリが足りず、四部作に変更したとのこと。できっこないくらいの壮大な計画をたてるのは筋金入りだったみたい(笑)

BluePlanetSoftwareってテトリスとかの版権管理がメインの会社になっちゃってるみたいね。たしかにそれだけでも食っていけるんだろうけど、また何か作ってくれないのかな。