贋作・BLACK ONYX

kobold

自分のパソコン上でBLACK ONYXがやりたかったので、MacのREALbasicでこんなものを作っている。贋作といっても、まったく同じものを作ってもしょうがないので、完成版ではキャラクター画像はもちろん、画面構成その他も、オリジナルの味わいを残しつつも変えるつもり(そうしないと公開できないしね)。
さぼりっぱなしなのでいっこうに進まないが、少なくとも迷路の中を移動するところは完成している。だからまぁ完成度は23%くらいかな?
最初は10年ぐらい前にHyperCardで作ってたんだけど、さぼってるうちにHyperCard自体がダメになっちゃった(笑)。だから今度のもあんまり期待なさらぬように。時々無性に先に進めたくなるんだけどね。
 ゲームシステムもそうだけど、渋いグラフィックを描くのが大変そう…。

制作ノート


似たような志の方々を発見…

Mac版ムーンストーン(SAT-Gさんのサイト。FUTURE BASICで作成中。俺と同様、製作中だそうです)
Windows版3D BLACK ONYX(別な3Dゲームのコンストラクション機能で作ってるみたい?)
Windows版BLACK ONYX フェイクゲーム「Beast Orb」(BPSからのクレームで一時公開停止になるも、復活)