APPLE ][、Commodore64版

アメリカの老舗ソフトハウスSierra On Line社から発売する契約が結ばれ、現在移植中であると、月刊LOGiN(アスキー)1985年5月号に載っていた。
記事には1985年3月半ばに発売されると書いてあるので、執筆時点ではもう発売直前だったようだ。

開発中の画面写真も載っていて、アメリカ向けに描き直された、ちょっとおどろおどろしいキャラクターのグラフィックなどが印象に残っている。
当時、日本のパソコンゲームがアメリカのパソコンに移植されることはなかったので、初の快挙となるはずだったが、これも続報が載らなくなり、フェードアウトした。発売されたという話を聞かなかったので、どのような理由かはわからないが発売中止になったのだろう。

もし発売されたとしても、複雑で難解なゲームを好む(らしい)アメリカ人に受けたかどうかは疑問だが。


APPLE ][版キャラクター(開発中)


左:開発用につき、武器と鎧はとても大きい。
中:これも開発用。髪形はちょっとパンクっぽい。
右:キャラクター作成画面。基本操作は日本版と一緒。開発中のためか、頭部のグラフィック・パターンが少なくなっている。

APPLE ][版ゲーム画面(開発中)

左:ARMOR(鎧店)に入った所。
中:WEAPONS(武器店)に入った所。
右:迷路の中。緑色の壁がドアかと思われる。


APPLE ][版モンスター(開発中)

アメリカ人向けにデザインしたのでなかなかオドロオドロしい。デザイナーはアメリカ人のデザイナー(シェラ・オンライン社のアドベンチャーゲームや、Ultima IIのデザインも手がけたジェラルド・E・ムーア氏)による。

左からおそらく「Lion(もしくはWirkatか?)」「Ogre」「Slime」「Hobgob」「Ghost」「Demon」。


Commodore64版画面(開発中)

左:キャラクター作成画面
中:SHIELDS(楯店)に入った所。
右:迷路の中。配色は日本版とほぼ同じようだ。

Commodore64版はAPPLE ][版に比べ、キャラクターがより筋骨隆々になっている。
Commodore64版の方がAPPLE ][版に比べて若干グラフィックがきれい。16色ぐらい出せたんだっけ?