私の運用状況

円高の影響で微損つづく

  • 2008年9月、10月は急な円高の影響による大幅な価額の下落が発生している。総額では20万円近い下落となった。
  • その後は基準価額も少し持ち直し、最近の価額は横ばい状態が続いているため、トータルでは10万円程度の損に収まっている。このあたりは投資額以上に損をすることがない投資信託のおかげだ。
  • まだ普通分配金(=利益)が出るまでにはいたっていないが、今後も経済の流れを見ながら一喜一憂してみたいと思う。
  • かなり円高が進んでおり、今後もしばらくは続きそうなのが辛いところではあるが。
  • 2009年末にかけて少しずつ運用損は改善しつつあったのだが、最後でまた下落してしまった。日本の景気よりも世界各地の景気のほうが直接反映される。最後は円安になってくれないと為替で損してしまうので円高政策には困っている。
  • 2010年6月、鳩山政権が終わって菅政権になった。少しは円安になってくれないもんかねえ。